« 天ぷらの残りの粉/冷蔵庫で余っている牛乳 | トップページ | コーヒーを自家焙煎することに(「煎り上手」で練習するの巻) »

2011年5月28日 (土)

バジルを「木」にする

こんにちは!
関東は金曜日に梅雨入りしたそうです。
今日も雨ですが、気温が低くて涼しいです。

ところで最近私は、自分の部屋でバジルの鉢植えを育てています。
このままどんどん大きくしていって、
ゆくゆくはバジルを「木」にしようとしているのです。

といいますのも、以前たずねた北海道の友人宅のテーブルに、
とてもかわいい観葉植物の鉢植えがあったのでした。
「これ、かわいいね! 何の木?」と聞いたら、
正体はなんと、茎が木化していたバジルだったのでした。

バジルは外においておくと、秋を過ぎれば枯れてくるので
1年草だとばかり思っていたのですが、
友人宅では越冬させてどんどん大きくしていて、
観葉植物と見間違えるようなバジルを育てていたのです。

友人いわく、

「これ、すごくいいんだよ!
年中葉っぱがついてるし、
わりと食べてるのになくならないし、
サラダにもパスタにも、そのつど使えて便利。
しかも、観葉植物っぽいところも気に入ってるよ!」

とのことで、私も「なるほど! かしこーい!」と感心したのでした。

バジルは買うと高いし、ちょいちょい買ってくるのもめんどうくさいので、
観葉植物化してお家で育てるというアイデアはかなり有効。
おすすめです。

追記:
バジルを「木」にするために、大事なことを書き忘れていました。
それは「花が出たら、摘む」ということです。

バジルが花が出たあとに実がついて、そのまま枯れてしまうので、
そうならないように花を取っておく必要があるのです。
せっかく咲くのにかわいそうなので、
私はバジルの花を摘むとき
「ごめんね~、木になってもらいたいから、摘むよ~」
と事情を説明してから摘むようにしています^^;。


そして、バジルとは
まったく関係がありませんが、
このページにいらしてくださった方
すべての皆さまにおすすめしたい動画です。

8分間だけ、お時間をください(u人u)
一度だけでも結構ですので、
どうかご覧いただけますとありがたいです。

« 天ぷらの残りの粉/冷蔵庫で余っている牛乳 | トップページ | コーヒーを自家焙煎することに(「煎り上手」で練習するの巻) »